天才vs凡才、東方アレンジ

絵や音楽をやってると自分を天才だと思ったり凡才だと思ったりします。

今日はかっこいい曲の紹介(と自分のドラム動画の宣伝)をします。

 

【森羅万象】無意識レクイエム 

私の中の「古明地こいし」ってこれなんですよね。こいしとは、哲学少女で元さとり妖怪で心理学少女で…。スペルカードも精神病じみたものが多いですし。ちょっと頭がおかしい感じ。

好きなスペルカードが以下。

表象「弾幕パラノイア」

パラノイア:ある妄想を始終持ち続ける精神病。妄想の主題は、誇大的・被害的・恋愛的なものなどさまざまである。偏執(へんしゅう)病。妄想症。Wikipediaより

他のスペルカードも「胎児の夢」とか「深層「無意識の遺伝子」」とか「記憶「DNAの瑕」」とか、いっぱいありますが、もうなんか名前からして大好きです。解説が暗いし。ドキドキします。

 

畏怖がありつつ好きな感じです。

「見た目がかわいい」だけじゃないです。

かっこいいし魅力的。です。

 ↓演奏しました。

 

次の曲。

 

【暁Records】トランスダンスアナーキー

好きな曲はドラムカバーしたくなります。

丁礼田舞と爾子田里乃(通称:まいさと)もこいしと同じ好きな感じがあります。かつて人間で、もうそんなことを忘れてしまっている。とかその辺の設定が好きです。加えて、上司である隠岐奈との関係が面白い。 

あとPV動画の絵師さんが「原之」さんって方なんですが、とても好みです。無駄がなくシンプルなのにセンス抜群な画風です。ツイッターではお見かけしたのですがpixivがみつからない。あんまり絵を公開されない方なんですよね。画集出してほしいな。買いに行きます。本人に届け!

次の曲。

【暁Records】イドラ・デウス -The Creator-

袿姫様。尊い!明るい!6ボスなのにパワハラ感なく優しそう!でもカリスマ!

素晴らしい。

そういえば袿姫様が6ボス史上最高の上司であるというプレゼンをしたいと思っていましたが、すっかり忘れてました。なんとなく、袿姫様は6ボス史上最高の上司です。

自分で手を動かす(創る)人のほうが上司としては好きです。

部下に丸投げで文句だけ言う上司は尊敬できません。

(任せてくれないのも考え物ですが)

ともかく、袿姫様は尊敬できます。

ところで、隠岐奈は部下(丁礼田舞と爾子田里乃)を使いまわすし扱いが雑だし「パワハラ上司だ!」みたいな意見を見かけましたが、ZUNさんが隠岐奈を「ツンデレ」って表現してて「それもありか。」と思いました。

おっきーなも割と好きです。

最後です。

【森羅万象】カリスマ煉獄天神

この曲はまだドラム叩いてません。(叩きたい。)

 叩きました。2021月9月追記

原曲トータスドラゴンのメロディからこの破壊力生まれるか?!と思いました。

「Notice!Notice!Notice!Notice!」のとこリズムがズレる(2拍3連かな?)なんですが、原曲よりだいぶ印象的な音で表現してますね。かっこいい。 

あとPV作ってる絵師さんがジョイフルさんって方なのですがとっても色鮮やかで良いです。ジョイフルさん→ https://twitter.com/joyfulldayo

ジョイフルさんがニコニコ動画にあげてた「幼霊夢」って動画見てました。

 このPVでは八千慧さんの色気とドS感が過激に表現されています。東方キャラって基本こんな感じで、人間からすると怖いキャラが多いと思います。それを見事に映像で表現しています。セクシー。

もう一曲だけ。 

【森羅万象】回転

ちぇーーーーーーーーーーん

KANA-BOONの「ないものねだり」に構成と音作り似てるなぁ~。と思っていましたが、いいえ。東方曲です。遠野幻想物語はいい曲です。

「マヨヒガで人助けをする橙」っていう歌詞と設定もよいです。

良い◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

東方原曲、アレンジ含め本当に素晴らしい曲ばかりです!

あと暁Recordsさんと森羅万象さんのアレンジめちゃくちゃ素晴らしい!胸の奥に訴えかけるメロディーとサウンドのインパクト!すごい!好き!なんども聞きます!

他のサークルさんもたっくさんかっこいい曲ありますよね。紹介しきれません。

おすすめの東方アレンジあれば教えてください。

以上、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です