2020年買って良かったものと買って良くなかったもの

コロナのせいで(おかけで)始めたブログでしたが、

すっかり飽きてサボってました。

ドラムが楽しくなっちゃってましたね。

 

快適な自宅生活を目指すために去年は色々なモノを買いました。

というわけで、

2020年に何買ったっけ。ってのと、その感想をここに記しておきます。

 

【買ってよかったもの】

ROLAND KT-9 Kick Trigger Pedal

これ(2016年と2020年で)2回買ってます。ツインペダルにするためにふたつ!

これはとても良かったです。

踏みごごちはスカスカのペコペコ(ほんとのドラムとは全然違って軽すぎ)が残念な感じですが、マンションに住んでる身としては、騒音問題をクリアしてくれたのでRolandさんに感謝してます。

これは2016年にレビュー動画作ったんですけど他の人でもっと分かり易い動画いっぱいあります。購入を検討してる人はYoutubeで探してみてください。

 

そして、もう一種ペダルを買ってます。これは買って良くなかったもの。

【買ってよくなかったもの】

ROLAND KT-10 Kick Trigger Pedal 

こちらの方が踏みごこちは良かったのですが、ダメでした。生のアタック音が大きすぎます。たぶん振動もダメ。マンションじゃ厳しいですね。

ちょうど↓の動画を作ってた時だったのですが、数日後に「xxx号室付近でドンドンという音がします。設備の故障かもしれません。心当たりのある方は申し出てください。また、モノを叩く行為はご遠慮下さい。」って回覧が入ってました。

ごめんなさいって思いました。

上の動画で映ってるやつです。

 

KT-10 Kick Trigger Pedal は22,000円で購入してメルカリで15,000円で売れました。2週間くらいしか使わなかったと思います。

出品して30分で売れました。人気のあるもので助かりました。

 

【買って良かった…もの】

Addictive Drums 2(XLN Audio

やっと最近、馴染んできました。

cakewalkっていうフリーのDTMソフトと一緒に使ってます。

これまた色々思い通りに動かないのですが少しづつ慣れてきてます。

電子ドラムのRoland TD-11の音源って8年くらい使ってるので、自分の耳がTD-11にすっかり慣れちゃってて、Addictive Drums 2の音に慣れるのに時間がかかってます。

Youtubeには1本だけ動画上げました。2曲続けてです。

ハイウェイ・ばらの花/くるりAddictive Drums 2で叩いてみた

 

どうでしょ。生ドラム感出てますかね。

 

Before

↓は今までの電子ドラム内臓の音源で作ったもの。

ハイウェイ/くるり叩いてみた

 

ばらの花live/くるり叩いてみた

 

今まで使っていた電子ドラム内臓のRoland TD-11なんてペラペラのヘボ音源のハズなんですけど、僕にはバッチリ馴染んでるんですよね。

 

今聞いてもやっぱりbofore音源でも悪くないんじゃないかな。と思います。

確かにAddictive Drums 2のほうが生ドラムに近い気がしなくもないですが…。

 

これを機会に高級な音源で耳を満たそうと思います。

結構、高いですけどオモチャにはピッタリでした。

 

でもiMacが欲しいです。LogicPro。欲しくなってきました。

それはまたちょっと高いオモチャです。。。

 

【買って良くなかったもの】

Huawei p20 lite

androidスマホ欲しい!と思って買いました。安かったです。

ドラム動画を撮影するために買いました。Huaweiは映像が鮮やかですが、iPhone8のほうが4K対応してたり、ブレなかったりピントがばっちりあったり、オートフォーカスが優れていたりと、iPhone最強だなと実感しました。

他にも、スピーカの音質やタイピングの精度などあまり人にはおススメできないかなぁ、って印象です。安さ一番!って感じです。

別に普通に使うのは問談ないです…。が、ちょっとiPhoneからは戻れないです。iPhone12欲しい。

Huaweiはちょうど良いオーディオプレーヤになってます。

 

【買って良くなかったもの】

JXE JXO ドラムスティック 光る ドラムスティック

面白そうだから買いましたが使ってません!

太すぎて使いにくいし、ライブもないので使いどころありません。

ぴかぴか光ってキレイ。

 

これくらいにします。

色々書きましたが音楽がらみばっかりですね。

 

そういえば、コロナのせいで(おかげで)メルカリ始めてました。

なんとなくはハマるかも。と思ってましたが、やっぱり楽しくなってます。

あれですね、スマホの中にハードオフがある感じです。

楽しい。

 

絵描き用に板タブも買ったんですがそれはまた別の機会に。(書かないかも)

近所のハードオフで1000円のintuosを買ったけどペンが付いて無かった話です。

全然、絵描いてません。絵描きではなくなりました。

残念。

またそのうち、気が向いたら。

 

コロナコロナコロナと世の中騒がしいですが心穏やかに生きたいものです。

今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です