東方原曲ドラム

東方原曲の叩いてみた動画は少ないです。

東方アレンジの叩いてみた動画は結構あるんですけどね。

そこで、自給自足しようとする(自分が作ってしまえ!と考える)

のが創作者たる心意気です。  

 

デザイアドライブ

16分のハイハットと16分ライクなバスドラムが交互する楽曲ですが、

バスドラムは全て捨てて「チキチキ」に命を懸けました。

そして、サビの不規則なリズムも諦め!

諦めてばっかりだ…!

東方原曲叩いてみた動画が少ないのは、

きっとそもそも「再現が難しい。」っていうのが理由としてあると思います。

 

クレイジーバックダンサーズ

不気味なイントロが好きです。

この曲はバスドラムの16分音符も頑張って再現しています。

イントロ~Aメロ直前のブレイクも工夫しました。

ライドのカップにクラップ音を設定しましたし。

 

この曲はキャラ愛で叩きましたね。

丁礼田舞と爾子田里乃です。

人気投票のランク外っぷりが激しくて、逆にすごい応援してました。

(東方ダンマクカグラでちょっとは知名度あがったかなぁ。)

舞イラスト

  

 

天空のグリニッジ

粗品が紹介してたころに叩きました。

霜降り明星の粗品さんですが、なんかクズな先輩を見ているようで”さん”付けする気しないんですよね。親しみを込めて「粗品」呼びで、笑。

 

この曲のドラムリズムパターンは簡単でした。

いやまぁドラム界隈の人からすれば

「簡単にしてるだけじゃん」

って感想だと思うのですが、その通りですね。

簡単にしても曲の雰囲気を破壊しないって意味で簡単でした。

 

これからも地味に頑張ります。

次は「レトロスペクティブ京都」叩きます。

叩きました。

まだアップしてないだけです。

 

自分が東方原曲ドラマーのパイオニアになれればいいな。

上手い人は世の中にたくさんいますからね。

「東方原曲ドラム」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です